賃貸住宅でも修繕積立金を損金で落とせるように!!(全国賃貸住宅修繕共済協同組合)【2022-06-06更新】 | 蓮田市の不動産のことならアパマンショップ蓮田店-丸岩産業株式会社-

アパマンショップ蓮田店 丸岩産業株式会社
  • メールでお問い合わせ
  • LINEでお問い合わせ
  • Twitter
  • Instagram

営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜 / 第1・第3木曜
1月~3月は水曜日のみ定休

  • 賃貸住宅でも修繕積立金を損金で落とせるように!!(全国賃貸住宅修繕共済協同組合)2022-06-06

    田中です。

    分譲マンションでは管理組合が管理規約や長期修繕計画を元に修繕積立金を積み立てて大規模修繕工事費用に充てています。しかし、賃貸マンションのオーナーが同じことをしても積立金は経費にならず税法上のメリットがありませんでした。

    この度賃貸関係団体が要望を続けてきた賃貸住宅の大規模修繕にかかる共済制度が国土交通省から認可されました。同制度は、分譲マンションの長期修繕計画と同様、賃貸住宅の修繕積立金を賃貸関係団体が立ち上げる共済協同組合の共催掛金とすることで全額損金として認め、計画的に修繕ができるようになります。対象は、建物性能を維持するための「外壁」と「屋根」となりました。

    オーナーさんの経営計画や資金繰りに影響を与えるものと思います。メリットやデメリットについて見てみましょう。


    【メリットについて】
    共済掛金(修繕積立金)を経費にできる
    最大のメリットは、修繕のための積立金を経費化できるようになることです。これまで修繕積立金は、大家さんが個々の判断で「預金の積み立て」で用意するしかありませんでした。しかし、この積み立て分が「共済掛金」に置き換わり、それが損金算入できるとなれば、大家さんには節税のメリットが生まれます。たとえば10年後に1000万円の外壁・屋根工事を行う計画の場合、共済を利用すれば毎年100万円の掛け金が経費化できることになります。この大家さんの所得・住民税率が30%としたら、100万円×30%で毎年30万円、10年間で300万円の税負担軽減が可能となります。とても大きい事だと思います。

    【デメリットについて】
    修繕積立金の利用目的が「外壁と屋根」に限られますので、それ以外の修繕に使えません。また、長期修繕計画策定が必要となります。エレベーターの修繕とか受水槽や給排水管の交換等については別途費用を用意する必要があります。
    その他注意事項は下記をご覧ください。


    ご加入をご検討・詳しいご説明を希望される方は代理店である丸岩産業 田中までお問合せください。
     

     
    ------------------------------

    空室などにお困りのオーナー様は↓こちらよりお問合せください。
    https://www.maruiwasangyo.co.jp/inquiry.php
    ------------------------------

    お部屋探しはLINEでも受け付けております。
    まずはこちらより↓お友達登録をお願いします



    ------------------------------


    ただいま、アパマンショップ蓮田店では事業拡大につき
    スタッフを増員しています。

    求人情報はこちらから
    皆様のご応募お待ちしております。


    ------------------------------

    いつもブログをご覧いただきありがとうございます!


    よろしければご感想など
    ツイッターにて
    コメントなどいただけるととっても嬉しいです♪


    【おススメのサイト紹介】

    【蓮田市HP】
    【蓮田市定住促進サイトちょうどいい蓮田】
    【蓮田市地図情報システム】
    【関東住みたいまちランキング2021】 4位の大宮からたったの10分!

    最新のランキングが発表されました

    ------------------------------


    ページ作成日 2022-06-06

カレンダー
 << 2022年8月  

REPORT
物件レポート

MORE

BLOG
ブログ

MORE

賃貸管理について
管理物件ギャラリー
インフォメーション
スタッフ紹介
スタッフブログ
お客様の声
採用情報
退去申請フォーム

店舗紹介

店舗写真

丸岩産業株式会社〒349-0111
埼玉県蓮田市東6丁目3-23
営業部TEL:048-769-8312
管理部TEL:048-769-8311
FAX : 048-769-8333
営業時間 : 10:00~18:00
定休日 : 水曜、第1・第3木曜

蓮田の不動産はアパマンショップ蓮田店-丸岩産業-へお任せください蓮田地域密着40年のノウハウを活かした賃貸管理にも自信があります!
細かなご要望から、ご相続相談もお気軽にお問い合わせください。

丸岩産業株式会社

048-769-8312
〒349-0111
埼玉県蓮田市東6丁目3-23

営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜 / 第1・第3木曜
1月~3月は水曜日のみ定休

Copyright (C) maruiwasangyo All Rights Reserved.